るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/12/15

樋口一葉

先日、樋口一葉が使っていたという共同井戸を見てきた。目の前の井戸を一葉さんが使っていたんだなあと思うと、時代を超えて彼女の存在を感じるような気がした。


以下の写真は、一葉さんが物を入れていた質屋さん。



東京の下町っていいなあ・・・。

もっと早く日本に帰ってきて、いろいろなところへ行って、日本の良さに早く気づけば良かったと思う今日このごろ。

2011/11/17

友人 来日

インド人の友人がアメリカから来る。
農業経済学を教えているので、有機農業映画祭や知人の有機農家にも連れていく予定。

日本が始めてという友人。放射能汚染も構わず来てくれる。
感謝。これをきっかけに日本のファンになってくれますように。

2011/10/31

資本主義

他人の欲望を欲させる装置である資本主義。
他人の欲望に振り回されるのではなく、
自分の求めているものを求め続けたい。

自分が快く感じることやもの
自分が気持ちよく感じることやもの
自分が美しいと思ったり、感じたりするものやこと
自分が美味しく感じるもの
自分の心に届いてくるものや言葉

自分が欲するものだけを欲していれば、そんなに現金を必要としないんだろうと思う。

2011/10/30

チョコ絶ち

お願い事はたくさんあるけれど、先ずは、どじょうじゃなくて、へびのような野田さんが首相を止めるまで、大好物のチョコを断つ。もう二週間くらい経つかな・・・チョコを食べなくなってから。



2011/10/23

謙虚に生きる

与えられたこの命
謙虚に生きようと思う
欲しくて与えられたものではない
求めていなかったけれど、宝のように今、ここできるために与えられた命

今、ここの時間、空間、そこにあるにおいや人々とのふれあい、
美味しく口にする食べ物や、喉を潤してくれる飲み物、目の前にある風景、
生きている今ここでしか体験できないことに感謝して生きたいと思う今日この頃

限りある時空間の中で、すべてに感謝して日々の生活を送れたらどれだけ心が豊かになるだろう

その時空間をもてあましたものであるかのように、やたらに埋めるために生きるのでなく、
その時空間をいかしていきたい。

何かのために

ホーム

≪ BackHomeNext ≫

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。