るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2011/06/12

選択

日々、私たちはたくさんの小さな選択をしながら生きている。
食べるもの、買うもの、電話をする相手、メールを書く相手、何を伝えるか、どのように書くか、何をするか、どの道を通るか、何を着るか、何時に起きるか、誰と食事をするか、どこへ行くか・・・。

大きな決断もする。
どこに住むか、どの仕事をするか、どの人とお付き合いするか、誰と結婚するか・・・。


一つのことを選ぶとき、多くのものを失っている。
だけれど、その一つを選ばなければ、前進出来ない。

何を食べようかと考えたとき、その一つが選べなければ、何も食べることが出来ないままに・・・いずれは死んでしまう。

ここに生きるということは、ここ以外で生きる可能性を犠牲にしている。

今、ここ。そして選択してきたこと、これから選択していくであろうことは最善であると信じなければ、後悔や迷いばかりになってしまう。


生きることは選択すること。選択したことは最善である。

≪ ちゃあちゃんホーム死者からの言葉 ≫

Comment

生きることは、修業に繋がるかも知れませんよね!

お早うございます!
楽しくもあり、辛くもありますよね!

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
