るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2011/05/28

居場所

私はここに居てもいいのだろうか。
場違いなような気がする。
みんな私とお話ししたいのだろうか。
私は嫌われているのか。
嫌がられていたり、煙たがれているのではないか。
私が居ないほうがいいと思っている人が居るような気がする。
私がここに居ると負担になるのではないか。
私はここに居ないほうがいいんじゃないか・・・。

そんな場所は居場所じゃない。

ここに来ると安心する。
この人たちと居ると安心して、ありのままの自分で居られる。
心地がいい。
ここでは素直な気持ちを表現できる。
みんなといろんなことを分かち合いたい。

そんな居場所があったらいいね。
それと、自分の心持ちも大切。

心が萎縮していると、どんなところをも居場所と感じられず、一人で引きこもっているほうが心地よくなる。
自分自身と居るのが辛かったとしても。少なくとも、気にするのは自分の目だけで、人の目、冷たい視線、評価的なまなざしに自分をさらけ出さないでいられる。

居場所をつくったり、求めたりしながら、
心の中の安心できる居場所づくりをするといいのかもしれない。
スポンサーサイト

≪ GAIAの見本市ホームChristmas card ≫

Comment

前向きな気持ち

こんばんは(^-^*)/
自分の世界を大切にすることは、大切なことです。そして、きっと同じように大切なことの一つに、お互いに飾らないで話し合える仲間や友達同士の語らいも大切でしょう。自らを飾らない言葉で相手に説明し理解し合うことも大切だと思いますが、如何でしょうか?

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
