るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2011/05/10

天を味方にする生き方

★ 天を味方にする生き方
念を入れて生きる
(今、目の前の人、目の前にある事を大事にする)
五戒を言わない (不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句)
三禁を守る (恨まない、憎まない、呪わない)
そ・わ・かの実践 (トイレ掃除、笑う、感謝する)
頼まれ事を聞いてあげるなど 人に喜んでもらえる
生き方をする。
正しく生きる。
執着心 (思いどおりにしようとする心)、から離れ、思うどおりにしようとしないで
感謝の心でうけいれるということが出来ないと、心は常に不足の心、
失う苦しみから逃れられず、苦しむ。
しかし 天を味方にする生き方 をすると欲望と執着心は減り、失う苦しみから逃れられる。
「魂が選んだシナリオどおり」におきる人生の出来事は、
「健康で豊かな心」をつくるための「心の良薬」であるということ。
そして、すべての出来事に教えがある ということを忘れず
「感謝の心で受けいれる」ことが大切です。
与えられた人生の、この瞬間、瞬間を集中して生きる。
思い煩って集中できないと、大切なことを(子供の変化など)見落としてしまい
取り返しのつかないこともおきます。
いつも「感謝の心」を忘れず、この瞬間を集中して
幸せを感じて 生きていきたいものです。

http://www.geocities.jp/thanks_soul/tn-39.htm

≪ 幸せな心を保つための釈迦の教えホーム「降りていく生き方」 ≫

Comment

感謝の心ですね

こんばんは(^-^*)/
教えてくれて感謝ですね!♪~θ(^0^ )

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
