るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2011/01/18

川端康成

風邪を引いて、自宅で静養しているときに、川端康成の「女であること」を読んだ。
きれいな文章だなあと、感心してしまった。あんなにきれいな文章を書く作家が、他に居たら読んでみたい・・・。きれいな文章を読んでいるととても気持ちがいい。

でも、どうして男性が女性の気持ちをあれほど良くわかるのか?それが私にはとても不思議だった。
生きていたら、聞いてみたかった。

以下は、【あらすじ】
女人の理想像に近い弁護士夫人市子や、
市子を同性愛のように慕いながら、
各自の恋愛に心奥の業火を燃やす若いニ女性を中心に、
女であることのさまざまな行動や心理的葛藤を描いて女の妖しさ、
女の哀しさをみごとにとらえた名作。
ここには女が女を知る恐怖、女の気づかぬ女の孤独と自負が、
女の命のなまなましさと無常の美とをたたえながら
冷酷に照らし出されている。
      (川端康成「女であること」新潮文庫・表紙裏カバー引用)

≪ 瀬戸内寂聴ホーム風邪 ≫

Comment

雪国も

こんばんは(^-^*)/
久々に川端康成の文字を見ました。(・_・;)
まだ読んだことがありません、もちろん。リストに上げておきます。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
