るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/12/21

日本の資源

日本の将来を考えると、ぞっとすることがある。

食料も充分に自給できていない。
自然資源もあまりない。
GDPも今年、中国に抜かれ、世界3位に。
日本円もいつまで国際経済の中で価値の在る通貨であるかわからない。
製造業は日本から新興国に流れ。
日本で培われてきた知的財産も海外に流れ。
いろいろなものやことがガラパゴス諸島のような国。
非効率極まりない国。
既得権を護ることに全力を注ぐ権力者、既得権益者。
既得権を持っていない人たちは、「欲しがりません(勝つまでは)」精神でいて、自己主張の仕方を知らない。

日本にはすばらしい資源があると思う。
人、知恵、知的財産、自然、歴史、文化、美術、芸術、。。。だけど、それらが非効率極まりない中で、充分に生かされていない。 もったいない国、日本。
既得権益者だけが、美味しい汁を吸う国、日本。
人間としての権利を主張することを善しとしない日本社会。
主張すれば、自己責任だと言われて、叩かれる。

これから、どうなるのだろう。
スポンサーサイト

≪ 新年おめでとうございますホーム障害について ≫

Comment

国破れて山河あり

こんばんは(^-^*)/
本当にこれからの日本をきちんと考えて政治を考える政治家、選挙民の少ないことが心配です。
小手先のマニフェストに踊らされず、真摯な政治家を選ばないと本当に沈んでしまうかも知れませんよね(^。^;)

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。