るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/12/14

北欧への出張

北欧へ行ってきた。

日本のようにはなってはいけないと盛んに言っていた。
日本の将来は悲観的に見られている。
個人は貯金があるのに、将来のためにためるだけで、使わない。
それもしょうがないよね、安心して生活できるような社会基盤がないんだから。。。
本当は景気のよかった30年前に日本は社会保障を充実すべきだった。
・・・などと北欧の人たちが盛んに話していた。

今度生まれ変わったら、北欧のとある国に生まれたい。
小学生の頃からあこがれていたとある北欧の国。まさか出張で行くことがあるなんて思っていなかった。
知れば知るほど、私があこがれていたその人たちのよさが表面的でないことが良くわかる。

いつかまた行ける日がありますように、そして住むチャンスが来ますように!
スポンサーサイト

≪ 障害についてホームありがとう ≫

Comment

住めば都

お早うございます!

これからの日本をどうするかを考え直す時期でしょうね!

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。