るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2006/01/22

大好きな弟

兄弟が統合失調症だという診断名を下され、早もう3年。
あれは、2002年の12月でした。本当にビックリ。まさか、という気持ちでいっぱいでした。3年くらいたつと受け入れられるものなのかもしれません。
もちろん、前の彼に戻ってほしい、彼なりの人生を謳歌してほしい、と思います。でも、病気になって家族の理解を得ました。失ったものも多いけれども、得たものも多いような気がしてきている今日この頃です。

大好きな兄弟ですので、悔しいです。病気なんて消えてしまえばいいと思います。でも、彼には消えてほしくないので、彼の一部である病気も受け入れます。

次回は、得たものについて綴りたいと思います。

統合失調症ネットワーク:
http://human.kdn.ne.jp/
このサイトは、統合失調症を持つ本人、家族や関係者が交流できる「場」があります。最近ご無沙汰していますが、私も、時々お世話になりました。こんな場があることに感謝です。
スポンサーサイト

≪ コンタクトホーム介護保険・市場主義に関する「あれっ?」 ≫

Comment

はじめまして。。。

初めてなのにこんなコメントを書く失礼をお許しください。
以前、私は<精神保健福祉>関係の仕事に(戸惑いながら)就いていたのですが、るるど氏の「大好きな
兄弟ですので、悔しいです。病気なんて消えて
しまえばいいと思います。でも、彼には消えてほしく
ないので、彼の一部である病気も受け入れます。」と
いう書き込みから、なんか“不思議な気持ち”を
いただきました。。。

「他人」の私がたやすく、無礼に何か発言などは
できませんが、「得たもの」についておしえて
いただけたらなあ、などと(無責任に)思いました。

はじめまして

fumohさん
コメントどうもありがとう。全然無礼ではありませんよ。
「得たもの」について次の記事に書きますね。
私も、お聞きしたいことがあるのですが・・・“不思議な気持ち”ってどんな気持ちなんでしょう。もしよければ教えていただけませんか。また、お仕事はいかがでしたか?

ありがとうございます…。
きちんとお返事を書かなければいけないと
思いますが、今日はもうパソコンの前から
離れなければならないため、申し訳ありません、
あらためまして…すいません。

fumohさん ありがとう

どういたしまして。以前のfumohさんのコメントに感謝しています。延ばし延ばしにしていたので・・・。改めて、病気から得られたことを考える機会をつくってくれてありがとう。また、来てくださいね。

不思議な気持ちというのは、今思いますと、
(私がそう感じるのは失礼なんですが)
なんか「嬉しかった」のかもしれません。
この病気を持つ方のご家族・親族は、どちらかと
いうとですが、その方との関係を断ち切りたいと
思われる傾向が強いように(あくまで私“個人”
の経験でしかありませんが)思っていたからです。

※もちろんそのようなご家族を批判つもりなども
 毛頭ありません。そのような意味ではありません。
 「無邪気な善人」は、私は嫌いでして、
 きれいごとや正論を(疑いもせずに)突きつける
 ことは、もはや暴力だと、私は思っています
 ので・・・。

コメントありがとう

そうですね。家族とほとんど縁を切ったような状態の精神的な障害を持った人たちを少なからず知っています。家族の気持ちもわからなくもありません。社会全体で障害を持った人たちを支援するしくみがあれば、家族の負担も軽減され、適度な距離を持ちつつ、障害を持った家族と良い関係を保つことも可能になるような気がするのですが。今の日本では、精神的な障害を持った家族がいる場合、その家族の負担は、心理的にも、社会的にも、経済的にも(その他多くの面で)想像以上に大きいと思います。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
