るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/05/05

人脈と知恵と機動力と・・・

うちの地域の空き地で、粗大ゴミを無料で一定の期間の間(26日間)だけだけれど、回収してくれるとことがある。
古い自転車を持っていった。直すにも1万円以上かかると言われてしまったので、ゴミに出そうと言っていたけれど、
お金がかかるので様子をみていた。

そしたら、近所のおば様からの口コミで無料で回収してくれるところがあるわよって!

ほんとうに、ほとんどなんでも置いていってくださいと・・・。しかもただ。
広い空き地はゴミの山。何百台の自転車、古いPC、冷蔵庫から、粗大ゴミの宝の山。
次から次へと大きなトラックにゴミを積んでいた。そこにいた人たちは日本語が母国語でない男性たち。
アジア系の人、欧米系の人など・・・がトラックに積んでいた。

きっとコンテナにつんで、海外へ盛っていくんだろう。
日本の資源が、無料で回収され、海外へ流出する構図が見えてきそうな気がした。
あの人たちは知恵があり、ゴミを宝にする人脈があるんだろう。
日本人とは比べ物にならないくらい、たくましい人たち・・・。

これから、ますます、ゴミだけでなく、多くのものが日本からただ同然で海外へ流出して、行くんだろう。

悲しいけれど知的財産や日本の製造業の技術なども海外へ垂れ流しているのも、日常、周りで見聞きする今日この頃。日本人の知恵と人脈と機動力はどこへいったのかと・・・寂しくなる。



スポンサーサイト

≪ 種まきホーム咳払い ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。