るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2009/12/30

自殺 

私が電車通勤から、徒歩とバス通勤に変えたのは、電車通勤が苦痛だったからということが多分にある。
駅で、人身事故という文字を見るたびに私も加害者であるかのような気持ちに襲われた。
誰かわからない。だけど、私が乗っていた電車が人の命を奪った凶器になっていたかと思うとぞっとして嫌な気持ちになった。

自殺した人を責めようとも、悪いとも思わない。

自らの命を絶とうとする人は、そっと人目につかないところで、息絶えたほうがどれだけ楽だろう。
ラッシュアワーにあえて駅を選ぶのは、その人たちの社会へのメッセージなんだと思う。
生き残っている人たちにとっては、とても痛いメッセージ。
でも死んだ人はそれだけの痛みを抱えて生きていたのだと思う。

社会が受け止めてあげないと、身体を張って社会に、生き残っている人たちに何かを伝えようと死んだ人は報われない。

≪ あけましておめでとうございますホームつながりたいけど そのエネルギーが無い時 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
