るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/12/30

つながりたいけど そのエネルギーが無い時

例年100枚以上書いていた年賀状を今年は一枚も書かないことにしたという知人。
なんなんだろうねこの心理状態は、と・・・その人は自問していた。

なんとなくわかる。その人とは違うかもしれないけど。

遠くにいる人は頭の中で描けるし、一緒に紡いだ思いでもたくさんある。
だけど・・・書けない。大切な何かが「ぽきっ」と折れたとき、
世の中の多くのものとのつながりも切れてしまったかのような世界になってしまう。

「年賀状を送っても、送らなくても何も変わらないし。
受け取る人だって嬉しくも、嬉しくなくも無く、何も変わらない。
年賀状・・・?書くエネルギーは今ないよ」そんな心理状態になっているような気がする。

折れたものは、元には戻らないけど。
新しい芽を育まないと。折れた枝を挿し木としてつなげてあげないと。

折れた枝は、枯れはててしまう。

折れた枝だって立派なんだから。

スポンサーサイト

≪ 自殺 ホーム「なんかヘン」 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。