るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2009/10/12

ジャムづくり

ここ数年、お店でジャムは買わず、自家製のものを・・・。

ジャムは手軽に美味しくでき、ガラス瓶に入れて保存できるので、一度に大きなおなべにいっぱいつくる。

これまで作ったジャムは・・・杏ジャム、梨ジャム、夏みかんジャム、イチジクジャム、イチゴジャム、りんごジャム、みかんジャム、マーマレード、ウメジャム・・・などなど。

今日も朝から梨のジャムをつくっています。
スポンサーサイト

≪ 稲刈りホームスパイ ≫

Comment

ブルーベリィ・ジャム

スーパーから
かごに入ったブルーベリィを購入。
そのまま砂糖を入れて
お好みでリキュールを入れる。
先日友人からブルーベリィを頂いた。
庭で収穫したという。
生で食べてもおいしかった。
リンゴ・ジャムはスリ落としですが
紅玉でないと味がはっきりしません。
お試しあれ!
でも
イチジクの甘露煮?というのがある。
あの姿のまま煮込むのです。
びっくりするほどおいしいです。
作り方を尋ねたのですが
笑って消えていきました。
20年前蔵王にスキーに行ったときの
幻の思い出です。
るるどさん!
くれぐれも鍋を焦がさないように・・・。

kimera25さま

コメントどうもありがとうございます!

またまた知人から5キロのいちじくをいただきました。早速にイチジクの甘露煮のレシピを探して、作りました。半分甘露煮、半分ジャムにしました。甘露煮にはたくさんのお酢を入れてつくり、とても美味しく、好評でした! どうもありがとうございます!

身の回りにイチジク好きの人が多いのに驚いている今日この頃です。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
