るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/07/29

資源争い・・・

今日、新聞を眺めていてふとおもった・・・最近の新聞には、事件とか、不景気な記事ばっかり載っていると・・・。
ボーっとしながら・・・紙面を眺めていて、数年後、数十年後の紙面にはどんな記事が載っているかなと考えている自分がいた。

頭に浮かんできた記事は・・・
「資源争い」「資源のない国に住んでいる我々はどう生き延びるか・・・どんな手段を使っても獲得しなければ、社会の劣化が始まる・・・」「争いさえも避けられない資源獲得競争・・・」等など・・・ちょっと恐ろしいことを想像してしまった。

大衆新聞なんて・・・どうせ政府が試みようとすることを支援するプロパガンダ誌だ・・・。
日本国が他国と争うことをも恥らわずに、資源戦争に踏み込む必要性がうまれてくる時には、争いさえも必要悪だと謳いあげ、なにがなんでも政府の動きを肯定する記事が目につくようになるのだろう。

身の丈を知り、質素に自給自足の生活を営み、心の平安を持ち、日々飢えることなく、屋根の在る部屋で寝起きし、気の許しあえる人々と共に、平和に生活したいと強く願う今日この頃。

どんな理由があっても、戦争だけはいやだ。
スポンサーサイト

≪ ちゃあちゃんホーム逮捕 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。