るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2009/07/13

選挙

先日、社内の御用組合の選挙があった。

ある人が選挙用紙を持って私のところに来た。
この人の名前を書いてくださいと・・・。

「えっ?匿名じゃないんですか?この人の名前を書かないといけないんですか?」と反応したら・・・。
その選挙担当者は「はい、この人が100%支援されているということを示すことは大切ですので」と言う。隣の課長さんは「今の人はいいねえ~。俺入社したばかりの頃、書けといわれた立候補者の名前を書かないで、筆跡調査でばれて、左遷させられたんだぞ~」と話してくれた。
「筆跡調査・・・そんなのあるのですか・・・」「そんなんで左遷され、昇進なし、昇給なし?」と唖然としていたら。「今はそんなのないよ」と周りの人たちが笑いながら言っていた。

いろいろ話した後・・・

立候補者は一人だったので、言われたまま書いたが・・・。
記入後の投票用紙をそのまま集めていた担当者に、「ちゃんと確認してくださいね!!」と、大きな声で言って渡した。

同罪だ。気が重い。こんな選挙生まれて初めて。人に指示され、それに従って投票用紙に記入するなんて、なんて屈辱的な行為。日本は民主主義社会なんて、形式だけ・・・なんだと実感させられた出来事だった。

≪ 逮捕ホーム本能に忠実な人 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
