るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/07/07

有能な女性が辞めていく

今、毎日行っている会社では、
最近、有能な女性が辞めていく。

一人は米国の有名な大学院を卒業した女性。
とても素直で、頑張り屋さんだった・・・。
その人の派遣契約は6月末で終わり、それ以上延長されなかった。

もう一人は米国の大学を卒業して新卒で入った女性。
組織に振り回され、仕事も教育も与えられず、落ち込んでいた。
最近は具合が悪いとのことで、休んでいる。
彼女は組織ぐるみで虐げられたとしか言いようがないと思う。

くやしい、すごく悔しい。同じ女性として、人ごとには思えない。
私の場合、それほど有能でないから、今のところ、のらりくらりとやっているのかもしれないけれど・・・。女性にとっては屈辱的な職場。

そんなことを言っていると、「隣のお坊ちゃま」部長は、「あなた人の立場にたってものを考えるの!?」と言われる。その会社の常識では「自分のことだけを、自分中心に考える」のだそうだ。



スポンサーサイト

≪ 本能に忠実な人ホーム88歳の誕生日 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。