るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/05/29

著者と書物

学校にいた時に、人種差別反対を訴えているかのような先生がいた。
でも、日常生活の中でその先生は人種差別を助長するような言動ばかりとっていた・・・。

先生の日常的な行動や言葉とその先生が著書の中で訴えようとしていることが、正反対だと感じ、ショックを受けたことがあった。

その先生の人種差別的な言動に影響を受け、傷ついた生徒たちは少なくなかったと思う。

その先生はプエルトリコ人で、白人に対してたいそうなコンプレックスを持ち、白人を嫌っていた人だった。有色人種が白人を嫌うようなアジテーション的な言動ばかり取っていた。白人を見下げるようなことばかり言っていた。そして、その影響を受けた人が少なからずいた。

書物の中では、ラテンアメリカの人々や文化のすばらしさや特性について書いていた。

今振り返ってみると、決して彼の書いていたことと日常の言動に矛盾はなかったと思う。

結局、彼は白人に傷つけられ、その結果、日常生活の中では白人を見下げるような言動を取り、書物の中ではラテンアメリカ人のすばらしいところを主張していた。矛盾していなかった・・・。
矛盾していると感じたのは、日常の生活の中ではラテンアメリカ人のすばらしさを訴えておらず、書物の中では白人の悪口を書いていなかっただからだと思う。矛盾していないや。良く考えると。

彼は所詮人種差別反対なんて訴えていなかったんだ・・・。白人に対してはアンビバレントな感情を抱き、ただただラテンアメリカのすばらしさを訴えていただけだったんだ。




スポンサーサイト

≪ セクハラ・パワハラ企業ホーム余計な機能 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

こんなのでこのブログを閉鎖するんだと!会計報告のない「NPO法人日本パラリンピック支援機構」

アクセスに感謝いたします。 そして これまでのご支援に深く深く 感謝いたしますとともに このブログが抹殺されますことを ご報告させていただきます!   会計報告すらまともに出来ない 集金組織が このgooに苦情を言った! それで gooは以下の連絡を?...

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。