るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/04/30

かわいそうな豚

Swine flu, pig flu, piggy flu, 豚インフルエンザ・・・。

かわいそうな豚さんたち。人間たちにこれほど毛嫌いされる対象になってしまうなんて、いい迷惑だ。

豚肉は加熱すれば食べても大丈夫だといわれているようだけれど、スーパーで販売されている豚肉の価格は落ちている。

ほとんどの豚は運動させてもらえず、檻の中で過ごし、薬で太らされ、病気にならないように抗生物質を投与されていると、以前、聞いたことがある・・・。この豚インフルエンザだって、人間が豚に対して行ってきたことに対しての代償なのではないのだろうか・・・と考えてしまう。そんな豚を食べている人間は、豚に投与された薬や抗生物質も食べているということだ。又、苦痛の中で育て上げられた豚の肉を食べている私たちだって、その苦痛の染み込んでいる肉を食べているということなんだと思う。

豚さんたちについて考える機会になりますように。豚を思うままにして食している人間が反省するよい機会になりますように。

*******************
その背後では、製薬会社とマスク製造会社他は潤っているんだろう・・・。
スポンサーサイト

≪ 今の時代が人々に要請している生き方ホーム「無所属の時間」 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。