るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2009/03/09

見通し

最近、霧の中にいるような感じがすることがある。
この先どうなるんだろうと、想像しようとしてもイメージが浮かばない。

悲しいことに妄想も描けない。

どうしてしまったのだろう。

この不景気の行く末は・・・どんな世の中になっていくのか想像もできない。

「今、何をやっても大変だね~」という声を頻繁に耳にする。
「これ以上失業者が増えたら、どうなるんだろう」「今就職活動している学生は大変だね・・・」「家や車のローンがあるのに、残業代も無し、ワークシェアで基本給も減って・・・もうだめだ」とか・・・あまりいい話はない。

でも、・・・

そんな時、自給自足とか物々交換できる人たちが、景気に振り回されていない、地に足の着いた人たちなんだろうなと思う。

そんな時、工場も稼働率が低くなり、車に乗る人たちも減っていて・・・空気が少しはきれいになっているのかなと思う。

そんな時、仕事がないときは家族や友達と過ごす時間が増えるのかなと思う。

そんな時、他人の痛みのわかる人たちがちょっと増えるのかなと思う。

そんな時、世の中のことを考える人たちがちょっと増えていくのかなと思う。

こんな時は、あまり先のことを考えずに「今、ここ」にあることを感謝して、一日一日を過ごすのが一番なんだろう。


スポンサーサイト

≪ 愛という薬ホームやる気を奪う組織 ≫

Comment

おひさしぶりです

私も最近、るるどさんの仰るようなことを考えることがあります。

経済成長に振り回されている時は、生き急いでいる感じの人が多くて、見ている私の息も詰まりそうでした。走ることをやめてゆっくり歩いてみましょうって、そんな世の中に戻ればいいなと思います。

まずは、今日1日、元気でがんばれたことに感謝します。

お邪魔しました(^^)

こんにちは。(*^_^*)
今は娘に邪魔されながらブログをのぞいています(^^)
時間があるときに、またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます~(^_^)/
それでは。失礼します。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
