るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2008/12/26

仕事:ワークシェアリングと仕事の囲い込み

今の職場では、失職に恐れているおじ様たちがたくさんいる。
もう、会社だって倒産しかねない状態だ。

そんな中、有能な派遣社員は契約の更新をされないで、おじ様たちが仕事の囲い込みに奔走している。管理職の人たちは、多くの人たちが複数の役職を兼務している。部署も増設し、新しくつくっている。不思議だ。そんなことしてしか自分の存在意義を示すことができないのだろうか。

そんな正社員にとっては、ワークシェアリングなんて怖くて出来ないだろうと感じる。仕事を抱え込み、誰にも仕事を教えず、自分がどれだけ仕事をしているのかを示すことに生きがいを感じているのだから・・・。かわいそうな人たちだと思う。


そして・・・先週、仕事を熟知し、PCアプリケーションをうまく使いこなす派遣社員の女性の契約は更新されなかった。同じ仕事でも彼女がやると男性社員の4分の1の時間でできてしまう。
そんな派遣社員である女性が会社から離れて行き、男性社員は会社に残る。
今、彼女は仕事の引継ぎ作業をしているが、男性社員たちの覚えが悪く、教えても、彼女のところに何度も聞きにいって確認したりしている。作業がなかなか最後までたどり着かない。
私が「あなたがいなくなったら、この部署はどうなるんだろう・・・あなたこそ残る人だろうに・・・」とポツリと言うと。彼女いわく、「こんな会社、つぶれるのも時間の問題。引き止められても、いやよ。残る社員にとっても地獄になるから。残業代も来年からつかなくなるし、強制休業や一律賃金カットも始まるしね。」

ごもっとも。

≪ 労働、法律、派遣・・・ホーム異動と昇進・・・ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

-

管理人の承認後に表示されます

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
