るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/11/29

ショックなこと 同じ部署の派遣社員

私よりも長く、その会社で働いている派遣社員の女性は、会社から今度の契約は3ヶ月だと言われたと言う。その後は契約の延長はないとのこと。

とてもショックだ。彼女は、休まず、文句も言わず、ミスもせず仕事をする人。
何でも言われるとさっと仕事をこなしてしまうので、周りから見ると楽な仕事をやっているように見えることもあるらしい。実はそんなことはない。当初、庶務の仕事で入ったというけれど、彼女はエクセルは職場の誰よりもうまく使いこなし、アクセスも使いこなす。だから、職場では重宝がられる。彼女がいないと困ることもたくさんあるという。

そんな彼女の契約は継続されない。

そんな状況の中で、となりの部署の若い社員の女性は、最近も10日間の海外旅行へ行ったりしている。そして会社でも特にたいした仕事をしていないので、誰も困らない。派遣社員でないので、彼女は今のところ解雇の心配はない。

なんかとても不思議だ。なんかとても理不尽な気がする。

必要とされる仕事をやっていて、いなくなると困る派遣社員の女性の契約が更新されないというのは納得がいかない。私が残量しないようにして、その分を彼女のお給料の一部にまわして、彼女の契約を更新できないものかと思う。まさにワークシェアリング。私の残業代は微々たる物だから、何人もそんな風に心がけたら、ワークシェアリングがうまくいくと思うのだけれど。

来週、上司や周りの人たちに言ってみようかな。

きっと、「るるどさんってかわってるね」って、また、言われるんだろう。
もっと、もっとかわった人になってやるぞ~!





スポンサーサイト

≪ ショックなこと 組織の人事:昇進ホーム居住の場の確保が困難な国・・・日本 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。