るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2008/08/09

日本で女性誌が売れるわけ

日本に戻って来るたびに、書店に女性ファッション誌が山になっているのを見て不思議に思っていた。しかも、日本にはいろいろな種類の女性ファッション誌がある。

日本の“普通”の会社に勤めてから、その理由が私なりにわかってきたような気がする。
もちろん私自身を納得させた理由が正しいかどうかはわからない。

会社にいると女性がおしゃれをしているのがよくわかる。
そして綺麗な女性はもてはやされる。
秘書室に配属されるのは綺麗で若い卒業したばかりの女性だけ。
結婚すると他の部署に移されるという。
確かに秘書室に行くとおしゃれな“美人系”の女性たちが座っている。その秘書達は社長以下役員達の秘書。

仕事が出来る女性でも、管理職についている女性は一人もいなかったという。確か今年一人女性で始めて課長かなんかになった人がいるとか、いないとか。一度も会ったことはない・・・。
だから仕事が出来る出来ないで女性が評価されていないのがよくわかる。
主な評価項目は容姿。綺麗か綺麗じゃないか、そして側においておいて使いやすいか、使いにくいか・・・そんなことだけが評価される。
そんな世界にいたら、キャリア云々なんてばかばかしくなる。ファッション誌をぱらぱら見て、ああして、こうしておしゃれしていたほうが評価され、具体的なフィードバックを受けられるのだから・・・。

あ~ばかばかしい。何のために女の子達は、塾に行き、受験戦争の中で四苦八苦して、学校に行って、勉強をしてきたんだろう・・・会社に入って、おしゃれをして、楽して会社に居残るため?
スポンサーサイト

≪ 恐ろしい こ・と・ばホーム「政治色が強い」 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

カナダde反戦 (フランス版エル誌から) (不定期連載『海外の記事を読む』)

以前、フランス版エル(ELLE)誌から、フランスでの反人種差別教育の取り組みについての記事を紹介しました。今日は、同じく最近のフランス版...

「反人種差別運動は子どもの遊びから」 (フランス版エル誌から) (不定期連載『海外の記事を読む』)

(2007年4月3日補筆) 私がときどき読む雑誌に、フランス版エル(ELLE)があります。半分フランスの毒電波(笑)でできている私には、日本版エ...

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
