るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/07/17

「政治色が強い」

今日、上司に今週末は東京平和映画に行くと言ったら、数時間後「東京平和映画祭は主催者や内容を見ると政治色が強いので気をつけてください」とメールが届いた。

「政治色が強い」ことの何がいけないのか。何を気をつけるのか私にはわからない。別に、内容を知らないで行くわけでもなし、洗脳されるために行くわけでもなく。いやいや行くわけでもない。自分の今の感覚にしっくり来るし、また、すべてを鵜呑みにするわけでもない。それは世の中すべてのことに関して同じことが言える。

政治色が強くても、宗教色が強くても、自分を失わず、いろいろなことにふれるのはいいことだと思う。いろいろな価値観、思想、考え方、生き方、見方、あり方、感じ方、表現の仕方、存在の仕方、信条など、いろんなことにふれ、視野を広げることはいいことだと思う。そして、その上で、自分の価値観や生き方を築いていけばいいのだと思う。

「政治色が強い」のは充分承知。この世に政治の息がかかっていないものがあるのだろうか。私はないと思う。この世のすべてに政治は関係している。一人ひとりが目を見開いて、直視しなければ、政治力のある者たちに、すべてを吸い上げられて、「政治色を避けている」人々が消し去られてしまう。

この世の金と力を持つ者たちは「政治なんて」と言いながら、自分達が一番政治を利用していることを知っている。

今のテレビやその他のメディアのほうが、偏ったプロパガンダ的な要素は多分に含んでいると思う。

スポンサーサイト

≪ 日本で女性誌が売れるわけホーム日雇い派遣規制強化・・・無意味 ≫

Comment

はじめまして、

巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログの管理人です。前回の記事を読みました。ぜひ、相互リンクをお願いします!

よく「政治的なのはいけない」みたいなのがありますねー。
主張があると「偏っている」とかいったりして。
そうやって、都合よく運ばれちゃっていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

「労働は商品ではない」――フィラデルフィア宣言(国際労働機関)

国際労働機関の目的に関する宣言    国際労働機関の総会は、その第26回会期としてフィラデルフィアに会合し、1944年5月10日、国際労働機...

「ハケンに娘はやれぬ!」

と言われて、駆け落ちして来たカップルさんが職場にいます。会社の近くにアパートを借り、朝夕二人で仲良く歩いているのを見かけます。なん...

テンプスタッフ(株) 代表取締役 篠原 欣子氏 「格差は能力の差なのです」

http://www.shogyo-shisetsu.jp/article/retsuden/retsuden013.html  総合人材サービス業のテンプスタッフ(株)はグループ総売上高が1717億円(2003年度)。その...

ビラ配り2回目、T県N町にて

a.m.6:20 開始。曇り、涼しい。 人口2万6千人、JR沿線のベッドタウンです。手さげ袋には、ビラが854部あります。 稲が青々としています。  ...

女性が安心して子供を産める社会の実現のために・・・

子供は2人できれば3人作っても、自分たちが受けた教育、もしくはそれ以上の教育を子供たちに与えることができる収入の保障。 夕食は家族全...

I県T市でポスティング

a.m.8:40 開始。手さげ袋にビラが1,111部あります。 天気は曇りから晴れに、湿度が高いです。 始めてからすぐに汗だらだらです。 比較的新し...

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。