るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2008/07/03

連帯保証人

直接雇用されることになり、書類手続きをした。すると二人の連帯保証人の名前、住所、生年月日、印を御願いしますという書類を出さなければいけない。ぞっとした。そんな日本企業の閉鎖性に鳥肌が立った。もし私の保証人になってくれる人がいなかったら、私は働けないということになる。そして私の連帯保証人になった人たちは私が何かしでかしたら、私の代わりに責任を負うことになる。まさに人質制度。

私は私。私の責任を他の誰にもとって欲しくない。私が取りたい。

連帯保証人・・・とっても嫌な日本の風習。

給与などの条件も良くない。派遣のときのほうが時給は良かったくらいだ。

連帯保証人のサインも求められる。派遣のときはなかった。

年金手帳も会社預かりだという。

経費口座は、特定された銀行でないといけないという。

いやだ、いやだ。こんながんじがらめの組織。

先日、喜んでいる上司たちが、「るるどさんは正規社員になったんです。本当におめでたい。当分、辞めないでいてくれるよ。よかった、よかった」と他の部署の人たちに言っていた。そこに居合わせた私は、言葉を失ってしまった。私はむっとして、「おめでたいことですか?辞めないでいてくれるって・・・・誰だって辞めたいときにはやめることはできます」と本音が出てしまった。

周りの上司たちは、なんだこの人?!というように私のことを見て、絶句していた。

こんな私のことを誰にも保証なんてしてほしいとは私は思わない。自分の責任は自分で取りたい。だから連帯保証人なんて求めないで欲しい。私のサインや印では、十分ではないのですか。

スポンサーサイト

≪ 生活保護と交通費と・・・ホーム日本の組織と自分の体験 ≫

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

形式

初めまして。静蓮と申します。

「キャラメル工場から」をキーワードに検索していたら、ルルドさんのブログにたどり着きました。いくつか拝読させてただきました。ルルドさんのメッセージには共感を覚えます。

私は昨年まで外資系企業に勤めていました。その間の日系企業の採用事情にすっかり疎くなっていたのですが、現在でも「連帯保証人」が必要だったり、年金手帳も預かったりする企業があるんですね。

現在の求職活動の中でも、そういう古い体質を感じることがあります。形式だけと思われる書類が多いんです。書類審査を通って面接に出向くわけですが、履歴書、職務経歴書を提出しているにもかかわらず、その企業が独自に用意しているエントリーフォームに履歴書と同じ内容を書かされたり、家族構成、同居の有無まで記入するのもありました。採用も決まらないうちから、私の就職と家族の同居の有無がどういう関係があるのか理解できませんでした。

個人が働くことについては、個人が責任を持つこと。こんなこと、あたりまえなんですけどね....。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

静蓮 さん

はじめまして。コメントどもうありがとうございます。

『キャラメル工場から』を、考えながら会社から家に戻ることの多い日々を送っています。

形式ばかりの書類、一人ひとりの成長を望まない組織、個人が責任を取らないような力の働く組織・・・無責任な人材、考えない人材を製造する会社・・・。

個人の成長を促すような組織が多くなることを望むばかりです。

現在、求職活動をしているとのこと、静蓮さんの求めている仕事に出会えますことをお祈りしています。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

国籍は誰のもの? (2) (そして、「外国人台帳制度」への疑問 (by 仲@ukiukiさん))

前回の記事で、「国籍は誰のもの?」と問いかけました。 日本人を両親として日本で生まれ育った『純血』日本人は国籍も在留資格も選挙権...

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
