るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2008/06/25

本質的に生きる

「精神性の高い女性と出会えませんでしたから、僕はまだ一人なんですよ」と、ある男性がはにかみながら語ってくれた。精神性の高い女性を求める男性・・・。なんて素敵な人なのでしょう。そんな男性に好かれる女性がうらやましい。

私はその男性が好きな女性を知っている。
その女性も一人。

二人は一生独身でいるんだろう。

その男性が好きな女性が言っていた「本質的に生きようとすると、常識から外れてしまうのよね・・・」と。

できることなら、本質的なことを大切にして生きていきたいと思う私は、その言葉に考えさせられてしまった。 
非常識でもいいから本質的に生きたい・・・と思う。

スポンサーサイト

≪ ”資源”ホーム不自然なオフィス空間 ≫

Comment

「本質的に生きる」 とは?

「本質的にいきる」、言葉の響きは良いが、難しい言葉すよね。
昨晩の退職お祝いでも、いろんな生き方のあることを改めて教えて頂きました。
これに関しては、後ほどゆっくりと紹介させて頂きます。
何が、本質的なのでしょうか?
(^_^;) 難しいな~。

本質的に生きるとは?

初めまして、六甲山牧場のキタキツネ、コンタロウさんの紹介です。
ちょっと気になる表現があります。(^o^)/
〉非常識でも良いから本質的に生きる…
とは、どんな生き方なのでしょうか?
難し過ぎて、分かりません(・_・)エッ..?
実は私もまだほとんどお話したことがありませんが、直感的に、ビンビン来ています。
でも、黒猫のようにしなやかな彼女のようです

夢咲案内人 さん

本質的に生きるとは?確かに言うのは簡単ですが、「難しい言葉」です。

表面的な出来事に流されない、自分の大切にしていることを大事にし続けていく、真実を求めて生きる、自分なりの哲学を持って生きる・・・という意味合いだと私は受け止めています。

退職のお祝いの場は、何かと学びが多いのでしょう。お話聞かせてくださいね。

紫陽花2008さん

始めまして。

「非常識でも良いから本質的に生きる」というのも・・・抽象的な言葉の羅列で・・・わかりにくいですね。

世の中の「常識」から外れたとしても自分の大事にしているものを大切にしていきたいという意味で書きました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
