るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2008/06/07

正社員

ちょっと前から、もっと良い条件の働き場があれば辞めるつもりですと会社の上司や派遣会社に伝えたら・・・。上司は派遣正社員の正規化を進めない人事部へ“殴り込みをかける”と冗談で言っていた。何が私の知らないところで起きていたのかは私の知り得ないこと。もうそろそろ仕事を辞めようという気持ちでいたら、突然、先日、人事部から「派遣社員の正規化の話を進めたいんですけれど、本人の意向を伺いたい」と言われた。

会社の右下がりの数字を見ていると、嬉しくもなんともないところが悲しい・・・。この大企業にはここ数年で大きな変化が起こり、大きな再編や倒産が待っているんだろうなという気がする。

その他、ひっかかるところはいくつかあるけれど正社員は全員労働組合員にならなければいけないという。選択肢がないのはどうも変。

とりあえず前向きに話を進めて下さいと伝えた。どんな条件を提示してくるのだろう・・・。

多くの人たちは、同じ仕事を、同じ場所で、同じ責任を持って、同じ時間こなすのであれば、派遣より正社員を選ぶと思う。

過去に、正規化をあえて断った人の話も聞いたことがある。考えて決めよう。正社員になったって、派遣社員だって、いつだって辞めたい時は辞めることはできる。

≪ ほうれんそう 報告ホーム“お見合い” ≫

Comment

うみぼうず

なかなかおもしろくなってきましたね。
るるどさんには、
正社員どころじゃない、CEOになってほしいところですね!

うみぼうずさん

コメントどうもありがとう。

どうなるんでしょうね。他人事のような反応ですみません・・・。

今のところ、日本の組織について“勉強”させてもらっているので、どんな経験もプラスと思って毎日行っていますが。・・・・・・あまり長くいる職場ではないと思っています。

あまりそこに長くいすぎると他の場所で“使えない人”になってしまいそうでちょっと怖いです。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
