るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/06/04

十年以上派遣社員・・・

派遣会社の社員と話す機会があった。

現在、派遣社員として勤めている大企業には、十年以上同じ部署で同じ仕事をしている派遣社員さんたちがいるという。

私が驚いて、「3年たったら、企業は派遣社員にたいして正社員になるか打診する義務があるんじゃないんですか?・・・」と言った。そしたら、企業にはそんな義務はないという。3年たって、その人の代わりに正社員を公募するときには、まずその派遣社員に声をかけ、打診する義務はあるとのこと。でも、もしその人が辞めた後、派遣社員を雇う場合には、正社員になるかどうかの打診する義務はないという。

今いる会社には、正社員よりよっぽど効率的に、てきぱきと仕事をこなしている派遣社員たちがたくさんいる。そしてほとんどの派遣社員は女性。正社員の募集をしているけれど、人が来ない。派遣社員を募集すると即戦力となる女性がすぐ来る。なんか変。

そういえば、チョット前に、中途採用の面接に来ていた人が数人いたけれど、みんな落とされていた。「何で採用しないんですか」と聞いたら、社員になる人は、一生会社が面倒見るんだから、慎重に選ばないとと言っていた。その代わり、派遣社員採用になると、使える人は今日からでも使う。役に立たなければ、次の更新をしないだけで、さようなら。
スポンサーサイト

≪ タクシーの運転手さんとの会話ホーム腐った「人事」が組織を滅ぼす・・・ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。