るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/05/10

親切な日本の人たち

風邪がひどくて、職場でも咳き込んでいる。休めばいいとわかっていても・・・やることがあると行ってしまう。同じ空間にいる人たちに迷惑だとは充分承知で・・・。みなさんすみません。

先日はあまりにも体調が悪いので、近くのクリニックに行ってから、午後出勤。

みんなが「大丈夫ですか?」「無理しないほうがいいよ?」「で、なんだったの?」と声をかけてくれる。
まあ、咳している人が側にいたらなんとなく、誰でも声をかけるんだろう。それとなく、「うつされるのは、嫌だから帰ったら・・・」とほのめかしているのも感じなくもない。でも、私の風邪・・・もう10日以上も続いている。ということは、10日以上休まなければならない。まあ、休めばもっと早く治るのかもしれないけれど。

咳をしていたら、ある女性社員の人が親切に、「咳は辛いよね、私も連休中、風邪引いてねていたから、咳の辛さよくわかります。かぜパップがいいよ」と教えてくれた。ある年配の男性社員の人は、「栄養剤」のドリンクをニコニコしながら、「はい、よかったら」と持ってきてくれた。

日本の人って親切だよなあ・・・と思った。というか、風邪引いて、咳しながら仕事している人がいると迷惑なだけだったりして。きっとそうね。まあ、理由は何でも。感謝。
スポンサーサイト

≪ 若い人たちから見放される組織ホーム嫌な経験・・・ ≫

Comment

風邪は、暖かくして寝てやすむに限りますね。
大根をさいころ状に切ってハチミツにいれるとしばらくしたら、液が出てきます。この液を飲むと、のどに効きます。いたみやすいので、保存は冷蔵庫で。
お大事に。

うみぼうずさん

大根を蜂蜜に入れて、ちょっと置いて、「大根蜂蜜シロップ」をつくってみました!どうもありがとう。おかげさまで、風邪もぼちぼちよくなってきました・・・。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。