るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/05/05

竹林と畑と・・・

今日は知り合いの竹林へ行って、たけのこをとってきた。その竹林の前にある畑も見てきた。畑を耕して農作物をつくっている人たちは、いるけれどみんな高齢化しているので、だんだんとやり手が減っている、やりたかったら自由に土地を使ってなんでもつくっていいよという。でも、家から相当な距離があるので、車やバイクがないと大変そう。自分の車もバイクも無いから・・・初期投資がかかる・・・。

畑作業をしている伯母さんがいるので、なんでも教えてくれると言ってくれるけれど、今の状況では、畑に行けるのは週一回程度。週一回これれば大丈夫だよとは言ってくれるけれど・・・いい加減な気持ちでは畑はできないよとみんな言う。それはわかっている。農業の経験のない私が何かを始めるのなら、今だ、という気持ちもある。でもそれを考えたら、あれもやりたい、これもやりたいと・・・やりたいことは他にもある。人間に与えられている限られた時間にあれもこれまやりたいなんて・・・欲張りすぎる。

人間って、目の前の生活を抱えながら、こんな風に夢をみたり、迷いながら、何かを毎日選択しつつ、生きていくものなんだろうか。自分にとって、世の中にとって一番よい選択って・・・?わかれば誰も苦労しないんだろう。迷うことなく、自らが選択した道を進む人がうらやましい。
スポンサーサイト

≪ 嫌な経験・・・ホーム近所のスーパーで・・・ ≫

Comment

失礼します!

今日は!
今日はじじいがこの曲を
お節介でおくります!
http://www.dailymotion.com/video/x2lz8x_music
つまんないものですが
聞いて下され!

kimera25さん

コメントとTBいつもどうもありがとう。感謝してます。

送ってくださったリンクを辿って、音楽聴きました。
元気づけられる詩です。そんな歌詞の価値観を共有する人たちが増えればいいなとふと思いました。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

タクシードライバー

仕事からヨタヨタ庵に帰り、途中コンビニで買った弁当を詰め込みながら、NHK-BSで放送していた「タクシードライバー」を途中から見る。ちょうど銃を買い求めるシーンから。今まで数回は見ているはずだが、引き込まれる。今まで見た中で一番引き込まれたかもしれない。パー...

食の不安定・・・・・問題山積!NO政のため!

アメリカのブッシュが インドと高騰する食糧問題で 一言多かったために 両国間が揉めているが これに 安定供給と安全が加わるために 我が国の場合はよりいっそう複雑になる! 恵みの大地のことを 農村側視点から取り上げて 問題化しているのが 毎日の秀作3部。...

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。