るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/05/02

自己防衛・・・

ガソリン税の暫定税率を元に戻す改正租税特別措置法などが30日午後の衆院本会議で再可決し、成立した。5月1日出荷分から1リットル当たり約25円の暫定税率が1カ月ぶりに復活し、160円くらいに値上げされる前にと・・・車にガソリンを入れに行く。明日から値上がりだから、今日はタンクを満タンにしようと。

自己防衛しか出来ない・・・。
私たちはこの法案についてはどう考えているのだろうか。

安いものを買おう、買いたいという意思表示はする、できる。
だけれど、この法案を支持する、支持しないなどの意思表示をする機会を持ちえていない多くの人たち。

どちらが大切かって? 自分の国の法案云々、税金云々よりも、自分の今日の生活を防衛することが最優先ですか・・・?!そうかもしれない。だけれども・・・「でも、これでいいのだろうか・・・」と立ち止まって考えることが大切だと思う。
スポンサーサイト

≪ レジ袋・・・ホーム消費者庁 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。