るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/05/01

お米

朝食はご飯とお味噌汁。
お昼はご飯とおかずの入ったお弁当。
夕食はご飯とおかず。時々おうどんだったり、他のものもあるけれど・・・。
お米を食べないと食べた気がしない・・・。

お米が安くなっているというけれど・・・。お百姓さんの生活は大丈夫なんだろうか。
スポンサーサイト

≪ 糸巻きホーム男尊女卑 ≫

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントどうもありがとうございます

早速にリンクさせていただきました。もしご迷惑でしたら、ご連絡ください。

人が生きるということを大切にしながら、ぶれない目線を持ちながら、つましく生きている人たちもいるのですよね。頭が下がります。

私自身、周りの人に農業をやりたいと言うと「そんなの無理だよ」「食っていけないよ」「どれだけ大変なのか分からないから、やりたいっていうのよ。わたしは貧しい農家で育ったからどれだけ農業が大変だか知っている。」とよく言われます。本当だと思います。ただ、農業の大変さを身をもって知らなない私には実感はありません。一度は大変な思いを経験してみなければと、心に思うことは度々あります。

今のところ、自分で農作物・食料を生産していないので、感謝して食べさせていただくしかないんだと思っています。

人間は生きているだけで毎日消費していて、自然界に負担の多い存在だなあとつくづく感じます。余談になってしまいましたが、素敵な話ありがとう。素敵な写真が満載の旅行記もぜひゆっくりと読ませていただきます。いつか私もそんな旅をしたいです。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。