るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2008/04/29

後期高齢者医療制度

「後期高齢者」医療制度を、「長寿」医療制度と言って、ただ単に、耳障りの良い言葉の差し替えが行われている・・・。

障害者自立支援法も、障害者の自立を支援する法律ではない。うそばかり。

後期高齢者医療制度の対象は75歳以上の人たちと65歳以上の障害者。
障害者は65歳になったら後期高齢者として扱われる。

年齢と障害によって人間を差別する日本の福祉医療制度・・・。

≪ 重工業・大量生産の現場と職人とものづくりホーム派遣社員の給与 ≫

Comment

冷たい国ですね。

はじめまして。

ほんとうに、そうですね。
なんて冷たい政治なのでしょう。

弱い人に、弱い人だけを、ターゲットにして真っ先に痛みを強いる。なんという冷たい国なんでしょうね。

老人ばかりの枠組みの医療保険は世界でも皆無なのだそうですね。年齢が高くなれば医療費がかさむのは当たり前の事なのに、削減するための政策を掲げて、老人だけの枠組みに入れる。命に直結する予算は削れないもの、削ってはいけないものだと思うのですけれど。

老人が増えるのは前々から分かっていた筈、なぜ?予算を組んで確保して置かなかったのでしょうね?家庭の予算だってそれぐらいの将来設計は立てて蓄えますよね?

そのような枠組みでは、制度自体も立ち行かなくなる事は想像でき、削ってはいけない部門と言う事もあり、当然まともな医療が出来ないという事で、世界のどこの国でもその様な制度は採らないでいると言うのに、この国は強行採決までして決行するのですね・・・おかしいですよね。

削れるところは他に沢山あると思うのですが・・・たとえば二重帳簿の特別会計。兆単位の官僚だけのへそくり予算になリ果てているのだそうですね。道路予算だって、医療や生活保障予算から見たら、優先順位としては後ろから数えたほうが早いと思うのですけれど。思いやり予算だって、公務員宿舎だって・・・本当に悔しいですね。

働き方も、働く人に配慮の無い政策にしてしまって、若い人々が家庭も持てない働き方では、政府の「少子化政策」もチグハグな政策に思えます。そんな収入では、当然年金が払えないと思います。それなのに「年金未払い」などを問題にするなんて、これも矛盾していておかしいですよね。

どれをとっても、国民を大切にしない「冷たい政治」が原因のように思います。この国の政治家は誰のために政治を摂っているのでしょうね。

とっても腹立たしくて、ついつい長くなってしまいました。
申し訳ございません。


レインボーさん

はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
レインボーさんのお気持ち、とてもよく伝わってきます。私も同感です。

弱い人に痛みを強いる政治には憤りを感じます。決して、納得できません。高齢者や障害者など声を出しにくい人々に対して、不利益を与えるような法制度づくりの動きばかりが目に付きます。お金のある人たちは、どんな制度ができたって、いいのでしょう。なんでも自己負担でできるんでしょうから・・・。でも・・・多くの人たちはそんなわけにはいきません。

最近、障害者や障害者団体の声が聞こえてきません。とっても気にかかっていることです。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

淋しい連休のはざま<ショート・ショート>ぶいっちゃんへ

このブログを辞めようとしたら とらchanに一喝され またぞろ数日で復活させた 軟弱者であるが 熱心な方々が ここに立ち寄られ アクセスがあがると嬉しくなってくる! 人は一人では生きていけない! 同様に ブログもまた 自己満足であっても 読者がいてこそであ...

総選挙!

画像は「晴天とら日和」のとら様からお借りした「お」そうじ・職→総辞職!とらchan!有り難うございました!+*@+*@!#$+*+*+*+*+*+*+ということで?ちょっとこの記事読んでいただけますか?どこの記事か当ててください!*********************補選惨敗、福田「死に体」加?...

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
