るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2008/04/09

マネーゲーム

また言ってしまった・・・。
言わなきゃいいのに言ってしまう。
いつも一言余計なことを・・・。

でも、本当のことだから、まあいいか、しょうがないよなぁと言って、自分を納得させる・・・。

今日、会計とか財務とかそんな仕事をしている人たちが集まっている時に・・・。
偉い人は傲慢な態度だし、話はあまりかみ合っていないし、ごちゃごちゃ言っているから、嫌気がさしてきていた・・・。
そんな時、「所詮、マネーゲームですから・・・」と言ってしまった。
お金は文化も、性格も、歴史も、顔も持たない・・・。数字が地球上を自由自在に動き回るだけ。そんなマネーのルールを決めた人たちが有利になっている。持つものがより持つルールになっている。そのルールをたくみに使い、どれだけ益を回収できるかが勝負どころ。結果は、数字だけ。

そうあるべきではないと思う。でも実際は、グローバルなお金の動きは、怖いけれど・・・そうだと思う。買収した会社の人たちも、「これはマネーゲームだよ」と口々に言っていたことを思い出す。そして、それが忘れられない・・・。

だから、大切な場面でぽろっと口走ってしまったんだと思う。

本当のことでも、気をつけよう・・・。場面を言う相手を考えないといけないよなあ・・・。

マネーゲームにも参加できない多くの人々は、広告やイメージや国やメディアが振りまくメッセージにのせられて、お金をせっせと使って、ゲームの駒となっている。共食いをあおられる。勝ちも負けもない、はじめから参加できるほどのお金も権力も持っていないのだから・・・。

権力を保持していない人たちは、そのゲームに極力参加しないことでしか、まっとうに生き抜いていくことはできないんだろう・・・と最近強く感じる。

≪ 海外出張 私編ホーム日当から考えさせられること・・・ ≫

Comment

こんばんは、るるどさん

いつも読ませてはいただいていますが、
コメントを残すのは久しぶりです。

Money Gameについては、
まあ、なんというのか、新自由主義経済とやらの
本質そのものであって、それに組み込まれてしまうのを
拒否するのはた易い(gameしようがない、というのが
まずあるし)のですが、間接的にplayersたちのツケを
払わされているのが圧倒的多数のnon-playersたちで
あるわけで、本当に腹立たしいですよね。

ところで、BBCの記事を読んでいたら、
Lourdesという言葉が出てきて、それも意外なことに
Stonehengeについての記事だったのです!

この頃のLourdesさんの記事は、
本当にheavyな話題が多くて、いかに過酷な日々を
過ごされているのかがよくわかります。
しかし生きていかなければならない、
それだけの反論でさまざまな理不尽に対抗するのは
本当に容易ではないですよね。

しかし世の中はmoney gamesに興じる人たちばかりでは
ないという当たり前の事実に、どうか少しでも首肯し、
romanceある世界にも目を向けてみてくださいね!
余計なお世話なのは十分承知ですが、
「Neolithic Lourdes」というのは、なかなかniceな
collocationだと思いました。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/7337292.stm


MNEMOさん

Thank you for your comment!

お久しぶりです。疲れ気味の毎日を送っていますが、女性の派遣社員という立場なので、距離を置いていろいろなことを眺めています。男性の正社員の人たちの間では、ノイローゼのような症状がではじめているようです・・・。みているととても大変そうです。

「Neolithic Lourdes」いい言葉ですね。聞いたことありませんでした。

るるどの泉のような癒しの力が在るといわれている場所へ行きたいなぁと強く思う今日この頃です・・・・。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
