るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/04/04

透明性が無くなる

先日、上司に「会社の業績が悪くなったら、派遣やパートの時給を下げ続けるのではなくて、役員の報酬を減らせばいいのだと思います」と言ったら、「ここの会社の役員報酬は低いんだよ」と数字は出さなかったけれど、いくつかのエピソードを話してくれた。

自分の言ったことはたいしたことじゃない、私が言ったって意味がない、と思い上司に言ったことを忘れていた。

そしたら今日・・・。「役員報酬は社員の給与の中に含め、分からないように。明細はしょうがないけれど・・・」等と上司がある人に伝えていたのを耳にした。

この指示を聞いたとき、「あ~この人私が言ったこと気にして、安い賃金で働いている人たちの不満をあおらないように、役員報酬があまり目に付かないようにしているのかも」と感じた。

隠せばいいってものじゃないんですけれど。この上司、本当にお調子屋さんで、組織の中をふらふらとうまく泳いできた人だと思う。いい人なのに、人当たりはいいのに、どうしても尊敬できない人。
スポンサーサイト

≪ 「隣の課長さん」(あだ名)ホームなし崩し的に進んでいく ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。