るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/03/18

組織と人事と個人と・・・

やはり、組織は嫌いだ。
一人の人間が、組織に立ち向かうと、潰される。
組織の中では、人事は、権力あらそいの道具だ。
人事に問題のある組織は、組織の内側からでは解決しがたい問題を抱え込んでしまっているようnな気がする。

今いる部署の上司たちが私を正社員にしようと人事に申し出てもう数ヶ月が経つという。
他の部署から移動を希望している人の書類も、人事部で数ヶ月間止まったままだという。

今いる部署は30%の人員で仕事をこなしている。今、過労で倒れる人が出てきも不思議に思わない。ベテラン社員たちは、ゾンビのような顔をして働いている。

そうかと思うと隣の部署には、何もしないで雑談をしている人たちがいる。どんどん中途採用をし、新しい人たちが増えている。人員配置がとてもいびつな企業。どうも人事部のトップと各部署のトップの個人的な人間関係や貸し借り関係が、誰を、どのように、いつ採用するか等に影響しているらしい。

人事部と今いる部署の間の人事の件は、炸裂したままだという。
恐るべし人事部。

人事部の無責任さや職員をもてあそんでいるような傲慢な態度に不快感を持つ。
上司は、私の履歴や職歴を紹介し、正社員化を進めるためのプレゼンテーションを人事部との会議や役員会議で数回行っている。役員が人事部にことを進めるように伝えても、いいのは人事部の返事だけ。なにも行動を起こさない。自分の知らないところで、こんなことが起きていたのを、先日初めて知った。権力争いの、道具になっているような気がする。

他の部署から移動を希望している人は、何度も人事部に連絡をとっているという。移動したいと強い希望の旨を伝えているにもかかわらず、人事部はその人を動かさない理由を考え、何もしようとしない。なんでその人は、その部署に行きたいのかと疑心暗鬼になっている。

この企業には、女性の職制・マネージャーは一人もいない。
正社員の平均年齢も高い。若い人たちはほとんど派遣社員か請負。

この企業の、行く末が見えてくるような気がする。

人事を握る人や部署や組織は、限りない権力を保持しているのを垣間見せてもらった。
スポンサーサイト

≪ 電話番ホーム何か大切なことを伝えようとしていた(している)人たち ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。