るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2008/02/24

人財難

会社では新卒社員と中途社員の募集している。

複数の中途社員の採用面接をしたと二人の上司が言っていた。人財難の部署にいるので、ついついいつになったら人が来るのか知りたくなる。

聞いてみた。「いつから新しい人が来るんですか?」と。

すると上司いわく「面接したけど、みんな落とした。」

私「なんでですか?」

上司「うちの会社の財務諸表を見てこないんだよ。これからこの会社で何十年も働こうとしているんだから、そのくらい最低限することだよ」

私は、今の時代一つの会社で、何十年も働こうと思って入る人たちが、そんなにたくさんいるのかなあとふと思った。

長い間一緒に働くことを考えたら、その人が「財務諸表を見た見ない」よりも、もっと大切なことがあるんじゃないかなあと思ってしまう・・・。

上司は「なかなか見つからないなあ」という。
続けて「一人すごいやり手が来て、採用したんだけどね・・・」

私「どうしたんですかその方は?」

上司は、「できる女性だったよ。○○さんと合わなくてね。数年いたけど、辞めて、外資系の会社に移ってしまったよ」と言っていた。

私は、「もったいなかったですね・・・」と言った。

そんな風にそんな人財が去っていくような会社の将来はないんだろう・・・と心の底で感じた。
スポンサーサイト

≪ Learned helplessnessホームEarth Vision ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
