るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/02/16

自分のことだけ考える人たち・・・

私が大企業で働く人たちの無責任さといい加減さについて話していたら・・・。あるコンサルタントが、「公務員なんてもっと酷いぞ・・・」と関わりのある公務員や天下りについていろいろ語ってくれた。その人はいろいろな場に入り込み、公務員の人たちが働いている事業所の改革をしている。多くの場所は仕事の出来ない高給取りの天下りが入っていて、働いている人たちのやる気をそいでいるという。

あるとことろでは、天下りは何も仕事がわからないので、すでにそこで働いている職員が半年間かけて仕事を説明するという。その間も天下りは高給を取り、無責任にも組織の中でそこそこの地位についている。そして、何の仕事もしないうちに、数年すると多大な退職金をもらって辞めていくという。

その人いわく「あの人たちは、自分たちのことしか考えてないんだよ。秩序が壊れていくことが一番怖いんだ。心の底では、あいつらはおびえているんだよ。だから自分のことしか考えられない・・・。」

多くの天下りは、社会の中の自分の居場所と給与を確保することしか考えていないという。もう天下りはいらない・・・。
スポンサーサイト

≪ みんなで渡れば怖くないホーム無責任なトップマネージメント ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。