るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2008/02/06

無責任を奨励するシステム

今、仕事へ行っている会社では、誰も責任をとろうとしない。
100%外資が投入されている会社になり、多国籍企業になったこの会社、共通語は英語。仕事の流れについては、買収先の流れにあわせるしか生き残りの方法はないらしい。

海外にある本部や支部から多くの社員が、日本に来て会議をしている。
海外から来る人たちは「日本ではいつから○○の生産が可能なのか?」「この投資額は承認されているのか?」「予算はいくらか?」「実績は?」等具体的な数字をその場で求め、イエス・ノーもその場で求める。だけれども、日本の会社の社員は誰も何も言わず、互いの顔を見合わせるだけ。誰も意見を言わない、誰も決定しようとしない、誰もいいとも悪いとも言わない、「それを聞いたのは初めてです」とか「日本はそのようにやってこなかったので・・・」「それは、日本ではできません・・・」と言葉を濁す。でも、そんな対応は初めの会議では通用しても、これからも通用する回答ではない。大人が幼稚園生のような対応をしている。私には信じがたい光景。

誰もOKもNOも出さない。分かっているのか、分からないのかも、はっきりしない。そして、海外の人たちはいらだち、多国籍企業の活動が停止しないように、日本に方針を提案する。なあなあな日本の人たちは、自分たちから提案しないので、大きな流れに流されながら、その提案をOKする。その提案に沿った企業活動がうまくいかないと、日本の人たちは提案した海外の人たちを避難する。「それは俺たちが考えた案じゃない、そんなのうまくいかないと思っていた。だけど、やれと言うからしたがってやったんだ」と。そして、うまくいかない結果を海外の提案者に押し付ける。結局自分たちはなにも決めないで、外の人たちに提案してもらい、結果に対しても責任を持たない。なんて無責任なひとたちばかり・・・。あきれてしまう。

日本のシステムの中では、提案することにたいしての見返りがない。決定することに対しての見返りがない。決断し、行動し、責任を取ることに対して、あまり価値が置かれていない。突出することなく、みんなと同じように言われたままにしていることに対しては、安定した生活が保障されるようなシステム。これじゃ、硬直したシステムになり、組織や社会はますます悪いサイクルに陥ってしまう・・・。

≪ 幼なじみのお母さんホーム不思議な上司 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
