るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/01/23

取締役会

派遣社員として今の職場へ行き始めて約4ヶ月。

先日は取締役会に出た。議事録を作成してほしいと言われた。「契約外のことだから、できません、嫌だ」と言って断ることもできたのだけれど、物好きな私は取締役会がどんなものか見てみたかったので、了解した。

会議中に使われる資料は丸秘資料。年収数千万円の報酬を得ている役員さんと、時給○円の私が会議の場を、共にしていることがとても不思議に感じられた。上司の上司たちも私に気が引けるのか、正社員にしますからと合うたびに言う。どうせなら、すべての役員の給与を下げて、たくさんの労働者たちの時給を上げ、多くの派遣社員やパート社員を正社員にしたらいい。

会議は全て英語だった。私には心地よくても、英語の苦手な50代、60代のおじ様たちにはとてもストレスフルな会議なんだろうと思う。

質疑応答の場は、社外の通訳者の人が会議に入った。私にはできない仕事・・・私はついつい自分の考え、自分の思いを言ってしまう。同感する発言は、ついつい気持ちを込めて訳してしまう。通訳者は、バイアスなしで人が言ったことをもうひとつの言語に置き換えるような作業・・・。私にはできないなあとつくづく感じる。
スポンサーサイト

≪ 育ち合いホーム窒息しそう・・・ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。