るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/01/20

窒息しそう・・・

窒息しそうな空間・・・会社

学生服のような会社の制服。
学生かばんのような黒いかばん。
校則を破らない中学生のような“つまらない”髪型。
軍隊にいる人たちのような顔つき。
無期懲役で牢獄にいる人たちような無気力な姿。
牢獄でだされるような選びのない食堂。プラスチックを食べているようなランチ。
感情のないロボットのようにPCを見つめ、キーボードを叩く。
軍隊にいる人たちのように、上の人たちにへこへこし、おべっかを使い、異なった意見は言わない。

窒息しそう・・・。

いろんな色の入った好きな服をまといたい。
古布で織った布でつくったかばんを持ちたい。
自分に似合う色の髪の毛にして、好きな髪型にしたい。
泣いたり、笑ったり、怒ったり・・・自由に表現したい。
相互に励ましあい、学び合い、育ち合いたい。
無農薬の野菜を使ったサラダやスープ、玄米ご飯などホンモノを食すことのできる食堂で食べたい。
人の顔を見て、声を発しながらのコミュニケーションを持ちたい。
間違っていることや、より良い提案があれば、お互いに、また上司にも自由に意見を言える環境が欲しい。

そんな当たり前の自由が欲しい。


思いっきり息のできる空間に行かないと、窒息死してしまいそう。

一日の楽しみは、お昼の1時間・・・毎朝作る手づくりのお弁当を食べながら、他の派遣社員さんとの会話の時間。そういえば、小学生の頃もお昼が楽しみだったなあ。
スポンサーサイト

≪ 取締役会ホーム労働組合 今と昔・・・と ≫

Comment

ほんとに、自由にものを言うと、どうなるんでしょうね?
るるどさん、
体調は、いかがですか?

うみぼうずさん

コメント有難う。
息苦しいと言いつつ、結構言いたいことを言っています。(というか、言いたいことを言っているように見られているようです。) 会議中にもついつい余計なことを言ってしまったり、上司の上司にも言わなきゃいいことを言ってしまっているので、となりの上司が頭を抱えています。私は「でも、本当のことだから・・・首にするならいつでもどうぞ」という気持ちです・・・・。あまり我慢のできない性分のようです・・・。忍耐強くないので・・・。

体調はよくなってきています。どうもありがとう。無理をすると、がくっと体調を崩す傾向があるので気をつけます。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。