るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/01/05

気にかかる人たち・・・

1999年の台湾大地震の日以来、連絡の途絶えている台湾の友人。彼女の名前は、Ying Ling Chenさん。とても筆まめで、筆不精な私に毎月といっていいほど頻繁に手紙を送ってくれていた。もしかしたら・・・とずっと思っているけど・・・お互いの知り合いが台湾にいないので、知るすべもない。というか、私自身、・・・知りたくないんだと思う。

去年、同僚とけんかをして、プライドを大きく傷つけられ大学をやめてしまった教授。米国でも50半ばを過ぎると、まったく異なった業界で、次の仕事を探すのは大変だと言っていた。持病を持っていて、毎日高額の薬を服薬している。仕事をやめてから医療保険に入っていない。どうしているだろう。

日本が景気のよかった頃、日本で生活していたイラン人の知人。欧州経由でイランのテヘランに戻った。それからどうしているだろう。かろうじて米国は、まだテヘランを攻撃していないようなので、少しは安心してもいいのか・・・。

何年も前に、北欧旅行を一緒にしたフィンランド人の友人。おとうさんがアル中で、お母さんに育てられたという話をよくしてくれた。心理士になって、地域の子供たちや家族のサポートをする仕事についたと聞いた。その後、日本にも来たと言っていたけれどあまりよい経験をしなかったらしい。今頃どうしているだろう。
スポンサーサイト

≪ 体調がすぐれず・・・ホーム寝正月 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

ブログって、繋がってるってことでしょ

「ブログで連帯は可能なのか?」ってのがdr.stoneflyさんの最新エントリーですが...。拝見しながら考えてしまいました。 連帯が特定の目的を...

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。