るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/01/04

寝入るときに考えていたら、ぞっとしたこと

風邪を引いているので、早く床に入った。いつも、布団の中に入るとすぐに寝入ってしまうけれど、珍しく30分くらい天井を眺めながら考え事をした。

昨年、職場の上司の上司に言われたことが気にかかる。気になるのはその内容ではなく、・・・その向こうにある何か・・・。

その人のありようとナチスなどの官僚組織に属していた人びとのありようとが重なる。
その人はとてもおだやか。いわゆる“いい人”。威圧的でもない。仕事を無理やりやらせもしない。仕事はわかりやすく教えてくれる。人の悪口も言わない。口も悪くない。“常識”もありそう。学歴もある。身なりもいい。やるべき仕事はやっている。何を言われても逆らわない。部下をいやな気持ちにさせるような発言はしない。ただ、何を考えて、何を思い、何を感じているのか表現しない、表情にも出さないので、わからない。その人は、組織の規則だからとか、上司の命令だからという理由ですべてを正当化し、何でもするような気がしてならない。ひとりひとりの人の命や人が生きるということよりも、組織への忠誠心や組織のルールに価値を置いているような気がしてならない。人を首にすることも、痛くも痒くもないような人であるような気がしてならない。組織にそぐわない言動をとる人たちを排除することも、日常の仕事のひとつとして行うんだろう。自ら考えることを放棄し、感じることを拒否し、ただただ組織の規則や命令に沿って動く人。組織の中で有能で“いい人”こそが、そんな行動をとるんだろうと考えたら、ぞっとした。
スポンサーサイト

≪ グローバリゼーションと国の制度ホーム風邪・・・ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

早く選挙をしなさい!

正月の明暗!暮れに内閣改造の噂が飛び交い、福田が中国でそれもありと言った。推測スケジュールで言うと臨時国会は1月15日に閉会翌16日に民主党大会17日に自民党大会18日に通常国会が召集される予定。よって内閣改造は13、14日か…!無しになった・・・!は...

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。