るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/12/21

就職氷河期・・・知人からのメール

個人のメールだからちょっと変えてあるけど・・・、下記のような携帯メールが届いた。友人も派遣で働いている。彼女は地方に住んでいるので、今の派遣の仕事を探すのも大変だったそう。

「正社員に『なんで給料こんなに差があるの?』みたいに妬まれたりするけど、『そんなんだったらあなた達も派遣でやれば?って感じです。』・・・正社員じゃないから、いろいろと保証はないけど、就職氷河期を渡り歩いた世代には自分の身は自分で守る根性があります。しかも夜間だから割増給与は当たり前だと思うんです。やれるもんならやってみろってね。前は夜勤もこなしていた私ですから、楽に稼がせてはもらってますけどね。(今までが地獄のようでしたから)もう少し長い時間働けたら文句なしなんですけど・・・・。・・・余った時間は家で資格の勉強をしたり、あとはもっぱら投資をやってます。個人投資家ですもの・・・・。」

そして、冬休みは気持ちをさっと入れ替えて、他のアルバイトをするとのこと。すでに両親を亡くしている彼女は、「一人で生きていくためには、そのくらいしないと生きていけない」という。

彼女の話を聞くたびに、私の生活はぬるま湯だなあと思う。
学生の頃は、彼女はとても理想的な人だった。世の荒波を渡ると、現実的になるんだなあと彼女に会った時感じた。職場を転々として、理不尽な扱いを受けてきた彼女は人間を信じることはもうやめたと数年前に言っていた。そのとき、私は無性に寂しかった。でも、ぬるま湯人生を送っている私には彼女に何も言えなかった。
スポンサーサイト

≪ 嫌いな言葉‐ワーキングプアホーム拘束 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。