るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2007/12/21

拘束

gooの辞書で拘束という言葉を調べたら・・・

こうそく 0 【拘束】
(名)スル
(1)捕らえて、行動の自由を奪うこと。
「身柄を―する」
(2)行動や判断の自由を制限すること。
「内規に―される」

と書いてある。

今日、20年以上精神病院に入院させられていた知人と話す機会があった。今は生活保護で一人でアパート生活をしている。彼はいつも働きたい、働きたいと言っている・・・。でも、ハローワークに行っても、仕事を紹介してもらえない・・・。福祉の施設でも働かせてもらえない。働こうとすると、考えるだけでストレスになりつぶれてしまいそうになる様子が手に取るようにわかる。

彼:「るるどさん、今の仕事は9時から6時?」
私:「うん」
彼:「じゃあ、家は8時半ごろ出るの?」
私:「う~ん、8時くらいかなあ」(その時々によって8時半頃の時もあるけど・・・)
彼:「じゃあ往復の時間入れると、毎日11時間束縛されてるんだぁ。大変だねそれは。」
私:「そうだねえ~」

「束縛」という言葉がとってもしっくりきていたので私は電話を切った後、一人でしみじみ感心してしまった。まさに、毎日、私は〔男尊女卑、年功序列、無責任体質のはびこる〕会社に束縛されているのです。24時間中、11時間も束縛されているのです。限りのある貴重な時間がもったいない・・・。本当にもったいない。
スポンサーサイト

≪ 就職氷河期・・・知人からのメールホーム束縛、管理・・・そして反抗心 ≫

Comment

ご無沙汰です

過去の日記を読ませてもらいました。
あの優しいおじいちゃんが亡くなられてから1年が経つのですね。
改めておじいちゃんが天国でお元気でおられるようにと願います。

歳を取ると時が経つのが早く感じます。
るるどさんはまだ若いからそうでもないでしょうし、これからいろんな経験をされると思います。

大企業に勤めておられるようで、会社という組織の理不尽さを書かれていましたね。
私は中小企業に勤めておりますが、性格が災いしてかこの年になっても平社員です。社長・役員にゴマをすって昇格しているものもいますが、私にはバカらしくてやってられませんって感じです。
家族のために少しでも給料を沢山もらえるのがいいのでしょうがいつまでも給料は上がりません。

大企業も中小もある意味一緒です。確かによっぽどの理解ある経営者であればやりがいがあるかも知れませんが殆どがダメ経営者ですから中小なのだとか思ってます。
いいたいことも言えないのも同じです。誰もまっとうな評価をしてくれません。私より若い上司に怒られ・難題を押し付けられて悩むことも多々あります。
それも生きている証拠と思うように努力してます。
まだまだ未熟な私です。グチって済みません。
るるどさんはまだ若い。今のうちにいろんな経験をされて自分の思う道を進んでください。
ちょっと早いですがるるどさんと、るるどさんとかかわりのある沢山の素敵なお友達へメリークリスマス!

こんにちは!

こんにちは!

コメントどうもありがとうございます。

祖父を覚えていただき感謝します。おじいちゃんもとてもうれしく思っていることでしょう。ありがとう。

多くの中小零細企業は今、とても大変ですよね。行政や大企業がおいしい汁を吸い上げてしまう構造がありますからね・・・。大きな企業にいると、その理不尽な構造が手に取るように見えてきます。世の中には有能な経営者もいますから、なんともいえませんが・・・。小さい会社の経営者が必ずしもだめ経営者だとは私は思いません。意識的に自営業や、あえて小規模な会社を維持している人たちもいますから。ただ大きな社会の流れは大企業にメリットのあるようになっている現状があるので、そんな中では自営業や小さな会社の経営者、そして社員は大変だと思います。

今いる会社では、会議中どなりあったり、机をひっくり返したり等の行動があるようです。たまたま私はコピー機と格闘していたりして、今のところそんな状況を見ないですんでいますが。なんで、会議なのに“怒鳴りあったり”“机をけったり”するんだか私には理解できません。

私はゴマすりはへたくそなので・・・組織の中ではうまく生き残るのは大変かも・・・。ゴマすりなんてしたら、おなかの中がくすぐったくなってきそう・・・。

チョット早めのメリークリスマス!

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
