るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/12/20

正社員=奴隷?!

先日、私に指示する“上司”が「るるどさん、金曜日、会議があるから残業してくれる?」と聞いてきた。私がすぐに答えずにいたら。「もちろんノーと言う権利はあるよ。今のうちはね。」と言った。私は「えっ、それって、もうすぐノーと言う権利がなくなるようないいかたじゃないですか、私にも人権が・・・」と言ってしまった。本心だ。

私を正社員にしようとしているらしい・・・(会話の隅っこにそれをちらつかせる。)ちょっとぞっとした。「ノー」という権利がなくなるんですか、正社員になると?!・・・。この会社でもうすこし働くとしても派遣社員のままのほうがいいのかもと真剣に考えてはじめている今日この頃。「ノーと言う権利」が奪われるなるなんていやだ。

今、終業時間が来て帰宅できるのは幸せ。本当に幸せ。
そして電車で通勤しなくてもいいというのは、私にとって精神衛生上とても良い。(人身事故のサインをみなくてもすむから・・・。あのサインを見るたびに痛々しくて、心がしめつけられていたから・・・。)
スポンサーサイト

≪ 束縛、管理・・・そして反抗心ホームサラリーマン ≫

Comment

正社員って、身も心も、売ってしまうことなんでしょうか。
どうして、適度な仕事の仕方が、できないようなシステムなのでしょうね。
人間らしい暮らしがしたい・・・。

うみぼうずさん

こんばんは。コメントどうもありがとう!

正社員って、いまだかつてなったことがないので、どんなものなのかわかりません。理想的には、週20時間くらい働いて現金収入を得て、そのほかの時間は現金があまり循環しないけれど生命にとって大切な”仕事”や作業をやりたいなあと思うのですが。難しそう。 本当に人間らしい生活がしたい。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。