るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2007/12/06

たかがボーナス、されどボーナス

今日、社員さんたちにはボーナスが支給された。
月収×4~5ヶ月分だそうです。

もちろん派遣社員にはボーナスは一切出ない。
派遣会社からもボーナスは出ない。どこからもボーナスは出ない。
二年以上派遣社員として勤務し、社員ができないことをこなし、会社の即戦力となっている女性たちがたくさんいる。でも、時給の報酬だけで、ボーナスはなし。

なぜ正社員だけにボーナスが出るのだろう。一緒のフロアーにいる高給取りの団塊の世代の叔父様たちは朝から終日、「次はどこへのみに行く?」「忘年会でいそがしいよ!」「英語なんて無理だよ。英語のメール、和訳して送ってくれよ~」と雑談ばかり、一週間を通してみても仕事をやっている様子が全くみられない。でも、多額のボーナスを?!ちゃっかりもらってる。 会社ってとても不思議なところ。大企業で正社員で働くって、楽、楽、楽そう(少なくとも私の今の職場の社員は、十分に身分保障されているにもかかわらず、高給取りであるにもかかわらず、楽そう)。

生まれて一度も多額のボーナスなどというものを手にしたことがないから、その旨みも知らない。だからだろうか、べつに欲しい欲しいとも思わない。(養う家族もいないし、一人で身軽な私は生活するために必要最低限のお金があれば今のところ満足。)でも、家族がいたり、シングルマザーの女性だったら派遣の給与じゃ足りないと思う。社員と同じ仕事や特殊技能を持ってどんなに働いていても派遣社員は派遣社員(社員はボーナスや昇給や昇進があるけど、派遣はいつまでたっても時給×労働時間の給与の報酬だけ)。なんか変、なんか変な気がする。


そんなことを考えながら、いつまでもこの違和感を持ち続けたいと思うこの頃。
スポンサーサイト

≪ 人殺しホーム精神安定剤 ≫

Comment

もちろん、ヘンです!
絶対、ヘンですよ。
こんなことで、会社も社会も、まわっていくなんて思ってもらったら、
いけないですよね。

うみぼうずさん

コメントありがとう。

変ですか!? 会社では誰も変だって言っていませんよ。このへんなことは合法なのです。そしてこの変なことがおこなわれないと日本経済が持たないと思っている人たちが国の制度構築に携わっているんですよ。

ボーナスが支給された直後、会社の50代後半の男性が「悪いね・・・」とポツリと私に言っていました。「君たちには何もなくて、自分たちだけもらっちゃって悪いね・・・」という意味だったのだと思います。みんなわかっているんですそれとなく。でも何も変わりません。

そこの労働組合は正社員の既得権益を守ることに精一杯で、派遣社員は労働者とは思われていないようです。企業から見ても、正社員から見ても、労働組合から見ても、派遣社員は企業が柔軟な経営を維持するための使い捨て労働者なのでしょう。

派遣業法

派遣業法は、会社の使い捨ての駒ですね
この法律は、宗主国の年次改革要望書から出ています
日本企業を買収したい宗主国系の企業が、社員を安月給でこき使うための法律なんですよ
団塊の世代は楽な世代でしょうね
そのうち、ホワイトカラーエグゼンプションで干されるんでしょうけど・・・

うずらさん

コメントありがとう。
忙しくてなかなかお返事できなくてすみませんでした。

そうですね。社員を安月給で雇い、使い捨てできる状態においておきたいのでしょうね。

団塊の世代の正社員の人たちは、いろいろな面において会社に守られているんだなあと感じさせられることがたびたびあります。結局、日本人は日本社会には守られていないんですよね。会社に守られるか、家族に守られるかだけ・・・。どちらも持ち得なかったり、どちらにも属さない人たちは、生きていくのが大変

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

ほろ酔い

今日も今日とて客先の小汚い床に這いつくばって、路地から路地を奔走しながら日が暮れる。あ~ワーキングプア万歳!世界はワーキングプアの汗と涙で回っているのだ!!「恥を知れ!資本家ども!!俺の心の刃までは奪わせねえぜ!」なんつって。 帰りに駅の一杯飲み屋で一...

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
