るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/11/24

億単位のお金の軽さと一円の重さ

会社で耳にしたこと:「最近、扱っているお金の単位が大きいから・・・金銭感覚が麻痺してくるよ・・・。」

生活保護で生活している知人からの電話:「最近トイレットペーパーやおしょう油が高くて・・・買えないんです・・・。」

パン屋さんのおじさんの言葉:「最近、バターや小麦粉や砂糖や電熱費も水道代も値上がりして・・・。これじゃやってけないよ・・・。」

________________
生活保護費削減という案がまた浮上しているという・・・。

人々の最低限の生活を支える(支えていないかもしれないけど)セーフティーネットの削減のことを考える人たちはお金の感覚が麻痺している人たちが考えるんだろう。生活保護のお金だけで生活している人が周りに少なからずいる。みんないつもぎりぎりのお金で生活しているから、今の生活必需品の物価の上昇の打撃を直接受けているのが伝わってくる。

生活保護費の削減といわれている今、物価は上がり、消費税までもが上がるかもしれない。日本の政策は、これでもか、これでもかと弱いものをたたきのめすためにあるみたい。そして、権力のある人たちや、システムの中にうまく組み込まれている人たちだけが、ますます益を受けていく・・・。

今の生活保護費を削減したら・・・病んでいる人たちはより病む、苦しい生活をしている人たちはより苦しい生活を強いられるか、死を強いられることになる。それに加えて消費税が上がるなんて・・・。すでに食品、日用品、アパートの賃貸料など、生活必需品などすべてに消費税がかかっている・・・また上がったら・・・。考えるだけでもぞっとしてくる。
スポンサーサイト

≪ ジャム作りホーム「ぼく、知らないもん・・・」 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。