るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト


2007/11/24

「ぼく、知らないもん・・・」

先週、職場では海外諸国との電話会議が連日あった。派遣社員の私は仕事の詳細を知らずに、通訳としてその場に居合わせた。

大きな数字を扱う部署の会議だった。

昨日の夕方は“えらい人”たちは所用で不在の電話会議がだった。
いろいろ難問が提示され、頭の痛くなるような話ばかりの電話会議だった。
億単位の数字の変更や事業の方向性の見直しなどなどいろいろな問題が浮上した。電話会議に居合わせた男性社員は「こんな日に限って、みんないないんだから。運が悪いなあ」と言って困っていた様子だった。

帰宅時頃(帰宅の途中)に、"えらい人"から私の携帯に電話があり、伝言が残っていた「特に今日の国際会議で重要なことがあったら連絡ください」と。自分の携帯から電話をその人にかけて、会議の内容を伝え、私ではわからないことも多いので、○○さんに電話を入れたらいかがでしょうと言うと・・。「ぼく○○の部署の電話知らないもん」と他人事のような対応をされた。あまりのショックを受けた私はつい大声で「え~っ」と叫んでしまった。社内で高い高い高い役職につき、年収何千蔓円もらっている人が、会社に確認の電話もいれず「僕・・・知らないもん」なんて言っているんだから、びっくり仰天。今でも信じられない。

何かあったときのために携帯の番号を教えて下さいと言われたので、教えてあげたけど、こんな無責任な人に、教えなければ良かった。こんな無責任な人だとは・・・思わなかった。

電話口の“えらい人”は、私が何であんな大きな声で叫んでしまったか、わからないんだろうなあ。

私の周りには、這ってでも仕事に行くような責任感の強い人が多いからか・・・、大企業にいる“えらい人”の無責任さには驚かされた。

電話口で「私、今まで残業していたんですけど!」「時給○円の派遣社員が会議のこと気に掛けているのに、なんでそんなに無責任でいられるんですか!」と、年収○千万円得ている無責任な“えらい人”に、言いそうになってしまった。

次にまた同じようなことがあったら、言ってしまいそう。

*************
私の頭の中では、十年前の山一証券の経営破綻と今行っている会社のこれからとが重なる。「ぼくの内閣・・・」と言っていたあの人と「ぼく・・・知らないもん」と言っていた“えらい人”が重なる。二人ともお坊ちゃまで、同じくらいの年齢みたい。
スポンサーサイト

≪ 億単位のお金の軽さと一円の重さホーム国際有機農業映画祭  ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

11月25日は国連「女性に対する暴力」撤廃デー

11月25日は国連「女性に対する暴力」撤廃デーだそうです。こちらhttp://blog.mag2.com/m/log/0000209623/から読めるアムネスティのニュースレター、「今週のフォーカス」を見てみましょう。■生涯を通じて

kimeraに5分58秒だけいただけません?

※ 時事通信様よりおかりしました。http://www.jiji.com/jc/d2?p=chr00101-daiba071120_0051ありがとうございました。***********この写真を観てちょっと来た方!kimeraに5分58秒だけ時間下さいませんか?ketumeishi「聖なる夜」のPVです。このドラマ仕立ての二人の若者

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
