るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/11/19

お金・・・

会計のこともわからずにお金に関する作業をしているこのごろ。
お金を扱うのはあまり好きじゃないのに、お金に関する数字をパソコン上でいじっている。何がおもしろくて、みんな経理とか会計をやるんだろうと思う。よくわからない。

職場のパソコンの画面上で見る数字は3桁が多い。初めての日、周りの人たちが、200とか120とか言っていた。私は200円、120円だと思っていたら。下六桁は隠されていたようで・・・。二億円・・・。1億2千万円・・・。数字を扱う仕事や数字から遠ざかっていた私は二億と聞いた時に、ゼロが8つだったことも忘れていたくらい・・・。(それほど数字と、特に大きな数字とは、縁のない生活をしていました。)

下六桁は紛らわしいから、表示しないらしい。
すごい世界もあるものです。下六桁の端数は四捨五入して、きれいに(ゼロに)してしまうような世界にいたことはありません。今までそんな風にお金を扱ったことはありませんでした。

それにしても、なんで派遣社員に億単位の数字を扱わせるんだろうと不思議に感じる今日この頃。

できることなら、5000円の手作りのマフラーを売ったり、50円の昔ながらの飴玉を売ったり、100円の放し飼いにされた鳥が産んだ有機卵を売ったりしたい・・・。業界によって、一円の重さが違うとつくづく感じる。一円の重さが重い世界のほうがいい・・・。
スポンサーサイト

≪ 国際有機農業映画祭 ホーム小学生の頃から、絶対にやりたくなかったこと・避けて通りたかったこと ≫

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。