るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--



2007/10/31

派遣について・・・

周りを見回してみると、派遣社員として働いている女性がたくさんいる。

地方で派遣社員として働く会社を探すのは難しいとのこと・・・。だからといって、仕事の多い都市に出ようとすると交通費がかかる。交通費の出ない派遣社員として働くのは大変だと言っていた。

      **

ある派遣社員さんは会社の更衣室で「今月は10万いかなかった・・・」と言っていた。時給の低い派遣社員もすくなからずいる現状がある。

      **

派遣会社を通して10年以上派遣社員として働いていた女性がいる。その人は契約更新のたびに「あなたが正社員になれるように努力します」と派遣会社の営業の人から言われていた。その女性はその人の言葉を信じていつも更新に応じていた。そしたら、次のステップは「契約社員」だったという。そして「契約社員」から「正社員」になれると思っていたら・・・仕事ばかりが増えて、正社員にはなかなかなれず体調を崩してしまった。いま、入院中。

      **

ある派遣社員の人は「派遣で働くほうがいいわよ。中小企業で10年働いていたけど、昇給はなくて、残業が多くて大変だったわ。派遣はボーナスや退職金は出ないけど、時間になったらさっと帰ることもできて、雑用もやらされないし。中小企業は退職金を払う余裕のないところも多いというから」と言っていた。

      **

ある大企業では「社員の60%は正社員として雇用し、固定費としてあつかうけど、柔軟な経営をするために40%は派遣社員にすることを目標としている」とのこと・・・。この目標を達成するためには、いまいる正社員が退職するのを待ち、新しい人たちはできるだけ派遣社員とするらしい。若者たちが「柔軟な経営」の犠牲になっていく流れが益々強まる今日この頃・・・。

≪ 制服ホームM & A ≫

Comment

待てど暮らせど、正社員になることがない人もいるんですね。
確か、法律では、一定期間の後には、正社員にする義務があったのでは?
ところで、職場の居心地は、いかがですか?

うみぼうずさん

コメントどうもありがとうございます。

そうですね。益々正社員にはなれない人が増えていくと感じます。一定期間の後には、会社は派遣社員を正社員にする義務があると聞きますが、実際には何年も派遣社員として働いている人も多くいます。また、ある一定の期間が来ると別の会社に移される人もいるそうです。

職場の居心地ですか?う~ん、なんともいえませんが、やはり、長く働くところではないとの思いを益々強くしています。“普通の社員”さんたちは、皆さん人が良くて、とても親切なのですが、課長以上の人たちは・・・役職が高ければ高い人ほど、保身重視で、楽をして人を駒(家畜)のように使うことに長けていると感じます。企業の中身が透けて見えるような会議に参加することが多い一週間でした。周りで行われている男性たちのパワーゲームに嫌気が差し始めています。なんとも気分が悪い・・・。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
