るるどの覚書

全く私的な独り言から、素朴な疑問や社会的な関心ごとまで、北欧での生活の中で感じたり、思ったり、考えたことの覚書ブログ。気軽にコメントして下さると嬉しいです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/01/05

人種差別

日本人として、日本にいると人種差別で、いやな経験ないけど、
アメリカにいたときは、あったよなあ・・・。
あまり気にしないようにしていたけど。

人種のことを考えていたら、今日、なんとなく日本が経済力を気にするのがわかったような気もした。先進国の中でアジア人の立場って弱いんだろうね。
日本は唯一経済力を掲げて、ここまで来たけど、自分たちを守れる軍事力もなければ、「軍隊」もなく、経済力がなくなったら、資源もなにもない、ちっちゃなアジアの離れ島だもんね。しかも、「文明」国の欧米から見たら、ちっちゃくて未熟な黄色人種がいる神秘的な島とでもうつるのかな。

白人ってやっぱり自分たちが一番だと信じて疑わないんだろうね。
疑わないから、きっとそんなことも考えもしないのかも。
白人って何処の国へ行っても、穴の開いたジーンズでいたりして、
あんな格好は自信がなくちゃできないよね。
自信がないがゆえに、値のはる洋服を着飾って旅行する人とは違うよね。

中東の人たちってどうなんだろう。
形は白人っぽいけど、色はとても浅黒い。私はとても美しいと思いますが。
モンゴル系のアジア人とは違うよなあ。

アフリカ人の美しい人と会ったことあるけど、すごく綺麗だったなあ。
上品だったし。

まあ、色々な人がいるから、いいんでしょう。
良かった色々な容姿の人たちがいて。
スポンサーサイト

≪ 統合失調症ホームI shop, therefore I am ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

るるど

Author:るるど
好きな言葉:"Differences are not a threat, but a treasure" by Jean Vanier (ジャン・バニエは、尊敬する人の一人です)

email: mariaatlourdes@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。